江東区有明からはじまる「スポーツ・食べる・暮らす」がテーマのお役立ちサイトです

ランチをテイクアウトできる地元有明のお店

こんにちは。前回の記事を更新してからだいぶ間が空いてしまいました…汗。

その間、有明近くには「江戸前場下町」が出来たり、オリンピック関連の施設が次々に完成したりといろんな変化があったのですが、書きたいネタを逃して、今は突然のコロナ禍。東京では緊急事態宣言が発令されました。

有明の街では在宅勤務となった方も多いようで、平日の昼間、親子連れでお散歩されている姿もちらほら。小売店や飲食店は、多くのお店が営業を続けて暮らしを保ってくれています。置かれた状況はそれぞれですが、自分でできる限りの対策をとり、心を一つするときのようです。

長期の外出自粛で、必要以上に家にこもってしまっている方もいるのではないでしょうか?いきなり日常に空白ができて、マンションの部屋に長時間居る生活。一つ一つの部屋で、大人も子どもも無理が来ていないかなあと気になったりします。

せっかくの春ですし、少しだけでもお散歩に出かけたいですよね。

今日はお散歩の目的地として、ランチをテイクアウトできるお店をピックアップしてみようと思います。

この状況なので、強く外出しよう!とおすすめできないもどかしさもあります。ご参考までにーー。

テイクアウトOK。ロハスカフェやWill dining & BBQなど地元のお店がオープンしてくれています!

安定の美味しさ!みんなの「ロハスカフェ」

4月13日の週から地元に愛されるロハスカフェはランチの時間帯、ウィークデーのみ、テイクアウトオンリーで営業されています。GW期間中5月6日まではお休みです。

ツイッターでは雨の日も風の日も、今日のお弁当メニューを発信されています。一度お伺いして食しましたが、安定の美味しさ!子どももぺろっと食べていました。ちなみに、キーマカレーとムネ肉のハーブクリルボックスをお持ち帰りしました。

テイクアウト営業は当初5月6日まででしたが、緊急事態宣言の延長を受けて、5月31日まで延長。6月以降はお電話での予約でテイクアウトを継続されています。営業時間や提供メニューは随時更新されていますので、ツイッターでぜひチェックして見てください。

Will dining & BBQ

セガサミースポーツアリーナ 1Fのダイニング「Will dining & BBQ」は、期間限定で和食のお惣菜を用意してくださっています!日替わり幕内、お子様弁当、300円からの豊富なお惣菜。これだけのメニューをスピーディに準備できる力にパワーをもらいました。

幕の内弁当はボリューム満点。母の日メニューなども販売予定とのことですので、ぜひ下記のinstagramアカウントをフォローして、最新のメニューや営業時間をチェックしてみてください。

View this post on Instagram

【本日の4/24メニューご案内‼️】 おはようございます😃 昨日もご来店いただき、誠にありがとうございます! 最近は夕立がくることがしばしば…☔️ 夕方お出かけを考えられているママさんは、お昼のタイミングで夕食のおかずもいかがですか?^ ^ 【4/24(金)のお惣菜&お弁当メニュー】 〈お弁当〉 ・日替わり幕内弁当🍱:700円 ・お子様に大人気!ボリューム満点!🍙 おにぎりお弁当セット:500円 〈お惣菜〉各種:300円 ・きんぴらごぼう ・春キャベツのからし醤油和え ・ジャーマンポテト ・豚しゃぶサラダ ・チキンカツ ・お子様甘口カレー ・カルボナーラパスタ 〈スイーツ〉 ・自家製バスク風チーズケーキ(ホール):1,500円 【New】 ※会員様特典とは別途料金が発生いたします。 ・量り売り 「国産牛」肩ロース(100g):800円 「アンガス牛」肩ロース(100g):500円 ・野菜詰め放題:300円 ・皮むき玉ねぎ(4個):300円 ・トマト(3個):400円 📣新発売📣 ・Will dining特製🥗ドレッシング:400円 ※初回はボトル代含む →2回目以降はボトル持参で-100円引となります。 惣菜のメニューは日によって変動することがございます。 また、日替わりのメニューには数に限りがございますので、売切れの場合がございます。予めご了承ください。 ご注文方法🍱 ・配達をご希望のお客様(配達受付時間:13:00〜18:00) →電話のみ(03-3520-2760) ・テイクアウトをご希望のお客様 →お電話でのご予約はできません。直接ご来店ください。 配達ご希望のお客様 その際に、 ①お名前 ②電話番号 ③住所 ④お届け時間 ⑤ご注文内容 をお伝え下さい。 ※尚、配達スタッフが限られている為、配達希望時間から30分程は前後する可能性があります。予めご了承下さい。 ※お電話混み合った際に一度で繋がらない可能性もあります。予めご了承下さい。 配達&テイクアウトサービスのメニューは、 当店の公式SNS(Instagram、Facebook)にて随時公開! #willdining #BBQ #Cafe #デリバリー #配達 #惣菜 #お弁当 #有明 #豊洲 #お台場 #東雲 #グルメ #東京グルメ #自粛 #おうち時間 #おうちごはん #コロナに負けるな #おかず #テイクアウト #おつまみ

A post shared by Will dining & BBQ (@willdining_bbqtokyo) on

お子様用のソフトクリームやポップコーンも店先で販売されています!

サイゼリア系列のカフェ「リフレスカ」

サイゼリア系列のリフレスカは、2020年2月にオープンしたフレンチトーストのサンドイッチがたべられるカフェです。GW中の営業は不明ですが、平日は時間短縮をしながら営業を続けられています。

店内はパッとみたところ30〜40席ほどの広さ。ちょうどビッグサイト前のサイゼリア右側奥のエリアをすべて改装して造られたかたちです。

窓側に電源席が数席あり。コロナが落ち着いたら朝食に、休憩に、使いやすそうです。

野菜ををつけたい人には嬉しい、サラダ。レタスの葉で具材を巻いた手軽に食べられるタイプのサラダです。

有明リフレスカのサラダ
レタスの中に味付けされた野菜が入ってます

サンドイッチの種類は、スイーツ系、食事系、いろいろありました。とりあえず今回は、目についたメニューをパパッと注文しましたが、今度またおやつを買いにサクッと立ち寄ってみます。

ベーカリー「ble」

ベーカリーbleも、お店を開けてくださっています。もともとウィークデーのみの営業です。おやつを買いにお散歩に行くのもいいですね。

もっちりした生地の美味しい手作りのパンは、いつも美味しいです

ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しいお買い物を

厳しい状況にあるときほど、お店に灯りがともり、粛々と営業を続けてくださる姿に元気をもらいます。状況が落ち着いたらまたお店に食べに行こう!と思って楽しみにしながら、今はテイクアウトを楽しみたいと思います。