江東区有明からはじまる「スポーツ・食べる・暮らす」がテーマのお役立ちサイトです

アフター5に行ける!健診で指摘された人の駆け込み内科「MIZENクリニック豊洲」

このエリアの方々の健康的な暮らしを願い、有明ベースでは「自分の体は自分で守る」をテーマにした、身近な情報もお届けします!

今回は、アフター5に行ける、働く人にも嬉しい豊洲の内科クリニック「MIZENクリニック豊洲」さんをご紹介します——。


「病気は早期治療が大切」ということは言うまでもありません。
でも多忙な人ほど自分のことは後回しにしがち。「健診でコレステロール値を指摘されたけど様子見」「咳が長引いてるけど風邪だし様子見」といったことはないでしょうか。本来は病院に相談すべきなのに…。

でも、夜にクリニックが空いていたらどうでしょう。飲みに行く時間を使えば、受診のハードルはもっと低くなるはずです。実は豊洲には、忙しく働く人の体を支えてくれる夜間診療のクリニックがあります。

「MIZENクリニック豊洲」は18:00からOPEN

清潔感ある待合室(写真提供:MIZENクリニック)

清潔感ある待合室(写真提供:MIZENクリニック豊洲)

そのクリニックとは豊洲駅近くの「MIZENクリニック豊洲」。有楽町線・豊洲駅直結の「豊洲フロント」ビル1階にあります。診療時間は、平日18:00〜22:00(電話受付は17:45〜21:30)。予約優先で、予約なしの患者さんも受け入れています。

便利なのは診療時間だけではありません。スマホから時間枠をネット予約できるため、順番待ちに比べて待つ時間も短縮できます。初診でもWeb予約可能で、フォームには問診票の記入欄もあり、相談ごとを事前に医師が把握してくださいます。

診察内容は?

診察している病気や症状は、かぜや腹痛、下痢といった内科の一般診療のほか、生活習慣病、高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風、甲状腺疾患、気管支喘息、花粉症などで、インフルエンザ等の予防接種も行なっています。

自分の症状を伝えるのが苦手な方も、スマホから会員登録して、WEB問診票を記入出来るのが便利。

風邪といっても、どんな症状があるか、いつからか、すでに治ったけど他にも症状があったかなどきめ細かに選択できます。

受けられる検査の内容は、血液検査(貧血・肝機能・電解質・タンパク・LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、血糖、HbA1c、甲状腺機能など各種内分泌検査、尿酸、炎症反応)、アレルギー検査(金属アレルギーを除く)、インフルエンザ迅速検査、マイコプラズマ迅速検査、溶連菌迅速検査、ウィルス抗体価、心電図です。

「風邪と様子がちがう」というときにはスピーディな感染症検査が受けられ、定期的な血液検査も可能なので、季節の変わり目に起こりがちな急な感染症や、生活習慣病のかかりつけのクリニックとして十分な機能があります。

通いやすさがベスト!健診で数値が気になる方へ

中でも生活習慣病のケアに力を入れているのも特徴です。

「大きな病気は仕事を引退された60代以上の方々に起きやすいですが、その多くは働き盛りの20~50代のときに体調管理や生活習慣管理が行き届かなかったことで起きます。
しかし、働き盛りの20~50代の方々は多少の体調不良や生活習慣病をかかえていても、忙しいために医療機関を受診する時間がありません」(クリニックHPより)

生活習慣病(昔は成人病とも呼ばれていた)とは、高血圧・糖尿病・脂質異常症・痛風などで、これらの病気は、血管を痛め、しなやかさを失う原因になることはよく知られています。血管が硬くなったり、狭くなったりする「動脈硬化」を招き、進行すれば脳梗塞や、心筋梗塞といった病に発展する要因となります。

「MIZENクリニック豊洲」は、「20~50代のときに体調管理や生活習慣管理が行き届かなかった」。このことを解消するため、働き世代の健康管理に力を入れるクリニックなのです。

夜間診療の「通いやすさ」で無理なく治療でき、体調をコントロールできる。そんなクリニックが近くにあるなんてすごく恵まれていますよね。

生活面の見直しから治療をスタートできる

生活習慣病の場合、ライフスタイルをすぐに変えられないなら、「様子見」して体を痛めるよりは、すぐに服薬を始めつつ生活を見直すべき場合もあるでしょう。

しかし、生活習慣病は「自覚症状がない」特徴があるので、症状なく薬を勧められることに抵抗を感じるの方もいらっしゃいます。

 

こちらのクリニックは、患者さんの気持ちも聴いて、それぞれに合わせて診療してくださいます。治療は検査結果などに応じて進めることになりますが、食事や運動など、生活面の改善を基本とされています。

一昔前なら「これ飲んでおいて」と薬だけ渡して、説明もなく高血圧の薬を出す医院もあったかもしれませんが、こちらでは、患者さんが医師とライフスタイル共有し、健康管理の相談にも乗っていただけます。

もちろん薬の相談をしたい場合は、問診票に記入して予約すれば、診察の上対応してくださいますのでスムーズです。

希望や質問はなんでも話して納得のいく治療を受けましょう。

働く人の強い味方

大人の体は自分が思っているよりデリケート。早めのケアが大切です。これから、肌寒くなり、風邪やインフルエンザも心配される時期に入ります。ちょっとおかしいなと思ったときや、ご家族の健診結果が気になるときなどに相談してはいかがでしょうか。

MIZENクリニック豊洲

〒135-8110
東京都江東区豊洲3-2-20
(豊洲フロント)1F
TEL:03-6225-0230
http://www.mizenclinic.jp/