江東区有明からはじまる「スポーツ・食べる・暮らす」がテーマのお役立ちサイトです

夕焼けを見ながらRUN!有明・豊洲ランニングコース#1

江東区「豊洲市場」のオープンが2018年10月に決定しましたね。オープンに向けての課題は山積みですが、周辺に次々と登場する巨大マンションに劇場、地図になかった街ができることは嬉しいものです。

そして、ランナーにとっても嬉しいことに、「新豊洲駅」付近の道は眺めのいいランニングコースに仕上がっています。

新豊洲駅付近の道路

歩行者と自転車の通るエリアが分かれいるので走りやすいです。

歩道は、サイクリングコースと歩行者のエリアが分けて整備され、道幅も比較的広いのでゆったりと走ることができますよ。

ここでは、東京湾を一望できる絶景も愉しめて、いくつかの適度なアップダウンでつながるコースをご紹介します!

新豊洲 夕陽の見えるランニングコース

1.スタートは新豊洲駅

ゆりかもめの新豊洲駅からスタートします。お台場の方に向かってどんどん走ります。

2.豊洲ぐるり公園

IMG_20171125_144614のコピー.jpg

市場前駅も越え、しばらく走ると右手に「豊洲ぐるり公園」が見えます。2017年にオープンした、できたての公園です。

幼児向けと小学生向けの遊具もあり、とにかく広いので鬼ごっこやちょっとしたボール遊びにも十分な広さです。ここから見える景色も素晴らしいので、時間に余裕があるなら公園におりてレインボーブリッジを眺めましょう!

3.富士見橋

その名の通り、晴れていると富士山が見えそうな見晴らしのいい橋。都心から少し離れた、新豊洲ならではの絶景が見えます。(絶景の写真は後日!)

富士見橋を渡りきったら、右手に有明スポーツセンターの見える交差点を左折して、まっすぐ走ります。右手に有明テニスの森公園、左手にはマンションなどが建つ道を走っていきます。

4.東雲運河を渡る、アップダウンある橋

そのまま有明コロシアム前まで走り、ゆりかもめの下を走る道路に突き当たったところで左折します。「有明テニスの森駅」を過ぎたあたりから豊洲市場に向かって伸びる橋を、一気に駈け上がりましょう。

橋からの眺めです。

ダッシュで坂を登り切って、軽く流しながら降りる、などのトレーニングもこの橋ならできちゃいます。

5.ゴール&休憩スポット

橋を渡りきったら信号が見えますので、右に曲がり「新豊洲駅」まで戻ってゴール。

休憩には、MIFA Football Park CAFE に立ち寄ってはいかがでしょう? 運動後のプロテインドリンクのほか、パワーを補える食事がとれますよ。